成功できたら他人のおかげ、失敗したら自分のせい

 

こんばんは

ほったらかしアフィリで

誰でも何もせずに月50万以上を稼がせる

加藤 敦士です。


「成功できたのは他人のおかげ、失敗は自分のせい」

ってことですが

私が成功できるきっかけになった言葉です。


私もそうでしたが成功できていないときって

「成功は自分のおかげ、失敗は他人のせい」

と考えていました。


正直、これを読んでいる人も

いまだにそう思っている方が多いかもしれないですが

この考えだと成功できません。


活動・行動をしているのは自分だし

教えてくれている人が言っていることを

ただやっているだけなので

成功できたら行動した自分を褒めたいし

失敗したら教えてくれた人とか支えてくれた人を

責めたくなる気持ちもわかります。


ただ、成功できる人は「感謝」を忘れません。


成功とは1人でできるものではなく

いわゆるチームプレイだったりします。


協力してくれた人や支えてくれた人に

感謝をすることによって

今後の付き合いも変わっていくってわけです。


例えば

自分1人で成功させてきたと

支えてくれた人や協力してくれた人に

感謝を忘れると、ドラマとかでよくある

お金に執着された悪人のように

なってしまいます。


そんな人には誰もついてこないし

良い情報が入ってくることはないですし

新しい協力者が増えてくるわけがないんです。


良い人脈というのはめちゃめちゃ大事で

特に稼がせてくれる人やそれに対して

しっかりサポートしている人に

感謝ができないなんて人間として終わってます。


常に謙虚な気持ちと人を尊重する気持ちを

持つことができない限り、成功し続けることができません。


自分一人でできることなんて

たかが知れています。


なので

上手くいったときには支えてくれた人や

協力してくれた人に感謝をすることを忘れないでください。


そして

「失敗したら自分のせい」

も同じですが、支えてくれた人を非難することは

相手を尊重することとは真逆のことです。


つまりその時点で自分の成長を止めることになることに

気づいていないのです。


誰かにするせいで自分の落ち度を見て見ぬふりしてしまうので

何をするべきか反省することができなく

同じことを繰り返してしまいます。


それでは成功できるわけないんですよね。


すべて自分の責任と考えることによって

自分の努力、工夫をすることをやめることなく

成長をしていきましょう。