座右の銘が「前言撤回」の著名人から学ぶ


こんばんは。

ほったらかしアフィリで

誰でも何もせずに月50万以上を稼がせる

加藤 敦士です。


件名にある言葉が

誰の言葉か知っていますか?


これはテレビでも一世を風靡し

今でも活躍しているある芸人さんの

言葉なんですけど

ビジネスやお金の勉強なんかを

真剣にしている人なら

聞いたことがあるかもしれないです。


この言葉は

オリエンタルラジオ中田敦彦さんの

言葉です。


前言撤回が座右の銘とはどうゆうことや

って思う方も多いかと思いますが

私自身は「さすがだな」と思います。


ただ、誤解されたくないので先に伝えると

この前言撤回は立場によって意味が大きく変わります。


成功できていない人の「前言撤回」は

ただの逃げです。


・やっぱりやりたくない

・やっぱり自分にできるわけない


と稼げない人は言い訳を作ることしかしないので。

 

これから伝えることは

成功できている人の「前言撤回」なので

この言葉の意味の深さを説明していきます。


どういうことかというと

中田さんはYouTubeを中心に活動をしているんですけど

YouTubeは見てもらうとわかりますが

数字が誰にでも見れるようになっています。


再生回数やチャンネル登録者数と

いわゆる「人気」なのかがすぐにわかるようになっているんです。


つまり、反応が悪かったり

うまく回らなかったものも

一緒に可視化されるんですけど


中田さんは色々な実験をよくしています。


・顔出しをやめてみたり

シンガポールに移住したり

・テレビをやめてYouTubeに本腰を入れたり


内容としても

・政治

・宗教


と、内容として過激なものもあれば

勉強系もあって参考になります。


ただ、これだけ有名で成功できている人でさえ

色々な行動をしていて

うまくいくこともあれば

うまくいかないこともあるわけですよ。


私たち経営者や成功者も同じで

1度稼げたりうまく行ったりして

そこで成長を止めるのではなく

そこで稼いだお金や経験を使って

毎日のように成長していきます。


つまり

昨日言っていたことが

今日は間違っていたり


今日言っていたことが

来年には間違っていたりということが

当たり前の世界に住んでいます。


時代の変化があれば

自分の考えや感覚も変化していかないと

時代に置いていかれます。


時代に置いていかれると

必然的にお金は稼げないようになっていきます。


なので

どんどん色々なことにチャレンジをして

時代にマッチしたことができるからこそ

大きく稼ぐことができるということです。


昔からのビジネスが稼げなくなるのか

そうゆうものも一部ありますが

ほとんどは稼ぎ続けることはできます。


それはビジネスの根本は変わらないからです。


その時代に合わせたビジネスや

考え方をしていくことは大事になります。


だからと言って

最初から最先端なビジネスや

テクノロジーを駆使したものをやってしまうと

100%できないので

自分でやっていくのであれば

徐々に徐々にやっていく


あとは詳しい人に教えてもらいながら

やっていくことが一番楽かもしれないですね。