FIREは老化への一歩

こんばんは

ほったらかしアフィリで

誰でも何もせずに月50万以上を稼がせる

加藤 敦士です。


今回は「FIREは老化への一歩」というテーマで

話していくんですけど

投資やお金の勉強をしている人なら

誰しもが一度目指す言葉ですが

知らない人もいると思うので簡単に説明すると

FIRE(Financial Independence, Retire Early)

財政的独立を目指し

早期に退職することを目的とした

ライフスタイルのことです。


一定の資産を構築して、その利息や配当で

生活費を賄うことです。


例えば1億円という資産をもっているのであれば

利回り4%で運用すれば

年400万を何もしなくても入ってくることになります。


ただ、このFIREを実現すると老化が始まることも

よく言われていて

一般人がFIREを目指すとなると

「生活費」を抑えることが必要になります。


無駄な消費を減らし

必要最低限のことしかやらないし

買わないように心がけます。


そのため

- 節約
- ミニマリスト

などと言われるライフスタイルになっていきます。


しかし、必要な費用を削りすぎると

健康やライフスタイルに支障をきたすことがあります。


例えば

節約しようと思ったときに

食費を減らそうといの一番に思う人は

注意が必要です。


体が一番の資本です。


体が動かなくなったらお金が稼げない状況だったら

終わりです。


もちろん

今までの食事を見直すことはめちゃめちゃ大事です。


添加物など体に不必要なものを取らないようにするのは

ありです。


そして

FIREを目指す人は一定の資産を築くことを

目標としているので

「高収益な投資」に積極的になります。


- 仮想通貨
- FX
- バイナリー

と投資として有名なところを挙げましたが

ちょっとうまくいくと

「もっと、もっと」となって

身の丈に合わないことをしがちです。


投資とビジネスは全く違い

一番リスクのある

「ギャンブル性」を下げることができるのが

ビジネスです。


そして投資は

かなりの勉強と経験が必要です。


勉強代や経験代も数百万レベルでかかります。


そのため、ビジネスより投資のほうが

リスクを伴うので

より長期的な考えを投資では持つ必要があります。


なので

健康やライフスタイルの見直し

お金を増やすための投資をしていくことは

大事ですが、しっかり判断をする必要があるってことです。


また、最後に

FIREをするのであれば社会との繋がりを持つことも大切で

仕事をしなくなると孤立するので

健康にかなり悪影響を与えます。


なので、自分に合った社会活動を見つけることが

必要です。


ここまで聞くと

FIREを目指すということは経済的には確かに

良いライフスタイルになるように思えますが

今まで以上により過酷な生活をしなければなりません。


長期間の節約や高いリターンを求めるという

リスクを取ることで成し遂げられるものってことです。


それでもいいのであれば

目指すべきですが、そんなことをしなくても

実現できます。


これは途中でも話しましたが

不労所得型のビジネス」

をやることです。


1億あれば年間400万の収入であるFIREにくらべて

ビジネスは成功している人の下でやれば

最低でも2倍にはできます。


1億あれば2億にできるし

10億あれば20億にはできます。


100万あれば200万にもできるし

無駄なリスクを取る必要がないです。


なので、自分の理想のライフスタイルを目指して

FIREを目指すのであればまずは

収入の柱を作ることをやっていきましょう。